週刊あにめ 
 created by めぎゅっち

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

めぎゅっち

Author:めぎゅっち
FC2プロフ
http://pr.fc2.com/hayate/
mall
megyutti☆gmail.com
☆をアットに変えてくださいね。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:*蜂蜜少女*

ブログ内検索

 

     
  週刊あにめ
少年サンデー&アニメの「ハヤテのごとく」と 「阪神タイガース」のことがほとんどなブログですが よろしくおねがいします。                 2007 6/24 open
 
     

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


阪神タイガース(ドラフトとかいろいろ)  【2009/10/31 00:48】 阪神タイガース
投手王国と言われた阪神タイガースですが、今は安心して使えるのはアッチソンと藤川くらいになっちゃいましたね。
先日行われたドラフトでは、菊池投手は獲得できませんでしたが、左右の即戦力ピッチャーを獲得できてまずまずの結果だったのでしょうか?

今年のオフは、城島捕手を獲得という大きな補強が出来たので、来年が楽しみですね。狩野捕手は、今年やっと活躍のチャンスが出来たところで可哀想だけど、これもプロの厳しさ、城島さんを控えに回すくらい大きく育って欲しいですね。

さて、タイガースフアンの楽しみの1つとして、来期のスターティングラインナップ(打順)を考える事は義務のような物ですよね。
私も、にわかフアンの1人として考えてみました。

1番 センター    赤星
2番 セカンド    平野 (関本)
3番 ショート    鳥谷
4番 サード     新井
5番 レフト     金本
6番 キャッチャー 城島
7番 ファースト   ブラゼル
8番 ライト      桜井(林)
9番 ピッチャー   

いかがでしょうか?

本当は桜井辺りが5番とか打ってくれるくらい成長してくれるのが望ましいのですが、全日本の4番新井と城島、金本、を押しのけるにはもう少し頑張らないといけませんね。

まだ日本シリーズが残っていますが、タイガースは来期に向けて始動しています。
終盤調子を落とす事が多いチームなので、来年はスタートダッシュを上手く決めて、もう少し長く野球を楽しみたい物ですね。

ガンバレー タイガース♪

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ハヤテのごとく!(少年サンデー第48号2009)  【2009/10/29 22:42】 ハヤテのごとく!
突然、アテネが呼び寄せた謎の霊体?
マキナとの戦いで体の動かないハヤテのピンチに訪れた通りすがりのゴーストスイーパー、伊澄

第246話 「最強VS無敵」

  ---ネタバレ注意ーーー

アテネの呼んだ霊体の攻撃をすべて跳ね返す結界を張った伊澄ですが、霊は家の柱をへし折って攻撃してきます。
「あっずるい」
と言い隠れる伊澄達。

アテネが呼んだ霊は英霊、神話級の神格をもった強い力をもつ太古の魂のようです。
アテネが、悲しくて深い絶望があったときに出来た心の隙間に取り付いた・・・と言う伊澄の言葉に、ハヤテは10年前の心無い言葉を思い出します。

伊澄は、穏便に話し合うよう提案し、アテネも「そうね」と言いますが

「神さまが棲むという城の話、もしくは、神さまに成り損ねた王さまの話」

と言う言葉を聞くとアテネの顔色が変わり、「話し合う余地はないわね」と再び霊体をつかって攻撃を始めます。
伊澄は御札を使って対抗し、「建御雷神(タケミカヅチ)」という術式を使いますが、全く歯が立ちませんでした。
天才霊媒師、伊澄の力をもってしても歯がたたないアテネの力に・・・

と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
寝てる時によく見る夢はなんですか?

畑先生
A: 原稿が描きあがる夢。起きた時、真っ白な原稿を見て絶望・・・。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第48号2009)  【2009/10/29 12:42】 神のみぞ知るセカイ
久しぶりのイタ回です♪
扉画を飾るのは、ハクア天理の2人です。テンガロンハットをかぶって、ウエスタンな二人が狙っているターゲットは「桂馬」です。

そろそろ若木先生のカラー扉とか、色のついた絵も見たいですね。ブログでは時々ヒロインをアップしてくれていますが・・・
とおもったら、FLAG66でひまわり畑のカラーがありましたね。

FLAG73 「後宮よりの逃走」

  ーーーネタバレ注意ーーー


ゲーム三昧の夏休みを送ろうとしていた桂馬ですが、
天理」「ノーラ」「愛梨」「スミレ」達に関わっているうちに、夏休みも残り1日になってしまいました。

これまで、ほとんどゲームができなかった桂馬は、夏休み最後の1日、全力でゲームをする事にします。だけど、こんな時にじゃまが入るのが漫画のお約束。
「一緒に遊びませんか」
と言ってきたエルシィを宅配便で送り、謎の箱を抱えてやってきた天理桂馬に挨拶しても、機械的に挨拶を返して家に入ってしまいます。

天理ディアナに背中を押されて桂馬に話し掛けたみたいだけど、桂馬に逃げられて少し「ホッ」としていますね。桂馬と話できただけでも幸せそうな天理だけど、ディアナはもっと積極的に交流するように言ってきます。天理の幸せが、力を取り戻す唯一の方法なので、天理に幸せになってもらうことによって得た力で、ディアナは何かをしようとしているのかもしれませんね。

家に入った桂馬は、ゲームを始める前にトイレに入ると、そこにはハクアの姿が・・・
ゴクルト編で裸を見られたときもそうですが、桂馬はリアルでの出来事には全く動じませんね。そんな態度がハクアの怒りに拍車をかけちゃったみたい。
ハクアは証の鎌で桂馬に殴りかかりますが、ゲームをする為に、桂馬は耐え忍びます・・・

桂馬の家が騒がしいので天理が中に入ると、桂馬を押さえつけて殴っているハクアの姿を目撃します。
天理がディアナにジョブチエンジ!
桂馬を「浮気者」と言って奪い返すと

「私はこの人のい、い・・・
許婚です!」

ハクアに言って桂馬を介抱しようとしますが、「覗きの話が終わっていない」とハクアが羽衣をつかって桂馬を取り戻そうとします。しかしディアナは、手刀で羽衣を切ってしまいます。

その時、傷ついた桂馬をみかねて、デイアナの人格を押しのけて天理が出てきました。ひとまず休戦、ハクアにこれまでのディアナの事を説明します。聞いた事のない話なので室長に報告しようとするハクアの手をとって、「まだ誰にも知らせるな」と言う桂馬。地区長だから報告義務があるんだけど・・・と、顔を赤らめて言うハクアと桂馬の間に割って入ったのはディアナ。

そこに慌てて帰ってきたのはエルシィでした。
地獄から辞令がきて、この地域の地区長が変わるようです。新しく地区長になったのは・・・


と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
寝ている時によく見る夢はなんですか?

若木先生
A: 縄田編集長が自宅にやってきて僕が罵倒される夢

正夢にならない事を・・・
いえいえ、そんな心配なんてみじんも感じさせない作品を描いてくださっていますから・・・大丈夫ですよね。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

クロスゲーム(アニメ第30話)  【2009/10/25 20:14】 クロスゲーム
少年サンデーの「クロスゲーム」はしばらく50号まで休載しています。このペースで話が進んでいったら、アニメに追い越されちゃいそうですね。


第30話 「若葉

  ---ネタバレ注意ーーー

北村スポーツ店のとなりに建設中のそば屋さんの娘は、若葉が高校生になったような少女でした。その少女を見たは、あの夏の事を思い出したようです・・・

同じ日に、同じ病院で生まれた若葉はいつもなかよしでした。若葉の通うスイミングスクールへの送り迎えをしたり、野球で青葉が戦っているとの応援をしたり・・・
青葉は、そんな若葉に少し不満そうです。

若葉が、小学5年生の誕生日プレゼント交換会をしたときに、がプレゼントに悩んでいる事を知り、若葉は20歳までのプレゼント予定表を作ります。毎年、光がこの時期になると若葉へプレゼントを買っている事が描かれているお話がありましたね。1日だって忘れた事のない大好きな若葉との約束を守り続ける光・・・  

そのプレゼント表の20歳の所には「婚約指輪」と書かれているのを見た青葉は、光がお兄ちやんになる事を嫌がっていますが、若葉の決意は固そうですね。
夢の中で、甲子園で投げる光の事を嬉しそうに話す若葉。あと一人で優勝、という所でめざましがジリリリ・・・
結果は最終回に見られるのかな?

若葉は光から帽子を借りて、帰ってきたら夏祭りへいっしよに行く事を約束して林間学校に出かけていきます。
そして、あの夏の日の出来事が・・・

最後のお別れが終わると、青葉はバッティングセンターでボールを打ちつづけています。悲しみを振り払うように・・・
光は、若葉に貸した帽子をかぶって一人で夏祭りに出かけます。大好きな若葉との約束だから・・・

ただ何もせず・・・なにもできずに夏祭りから戻ってきた光は、若葉の家の前で涙を流しながら手を合わせている赤石の姿をみてしまいます。
その時、やっと光は・・・

「そうか、泣けばいいんだ・・・」

と、一人涙を・・・

と、こんなお話でした。

小学生の頃のお話は、もう少し丁寧にやってくれてもよかったかな。今週も少しうるうるしちゃいました。
色々書きたいんだけど、アニメしか見ていない人には本当のネタバレになっちゃうといけないのでこのくらいで・・・

| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

テーマ:クロスゲーム - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!(少年サンデー第47号2009)  【2009/10/22 22:35】 ハヤテのごとく!
ようやく・・・
ほんとうにやっと、10年ぶりにアーたんとの再会を果たしたハヤテ・・・

「僕の事・・・
覚えているよね?
アーたん・・・」

ハヤテの言葉にアーたんの答えは・・・


二人の空白を埋めていく言葉は・・・
第245話 「Love Me Tender(ラブ ミー テンダー)」

「もう・・・
その名前で呼ぶなと言ったでしょ? 
ハヤテ

振り返ったアテネハヤテに言った最初の言葉・・・
ハヤテは、美しくなったアーたんに10年前のの事を謝り、親に捨てられたけどナギに助けられ三千院家で執事をやっていて幸せに暮らしていると話します。

「ドクン」

アテネの様子が変わります。
さっきまで笑顔で話していたのに、突然ハヤテの王玉を奪おうと攻撃してくるアテネ。ハヤテは飛んでくる剣をかわしますが、マキナとの戦闘でケガをして体が思うように動きません。

お嬢様の大切な石を守ろうとアテネが操る巨大な手から逃げようとしますが、遂に捕まって・・・

その時、巨大な手はかき消されてしまいます。助けに来てくれたのは咲夜と1000年に一人の天才除霊師、伊澄でした!


と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
未だに忘れられない子供の頃の忘れられない恥ずかしい思い出はなんですか?

畑先生
A: 恥ずかしい思い出は忘れるようにしているので・・・

アニメ化、ラノベ、グッズ展開、と順調に売上を伸ばしているみたいですね。
もしかしたら・・・
そう遠くない未来に、スクリーンでハヤテ達の姿が見られるかもしれませんね♪

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第47号2009)  【2009/10/22 00:24】 神のみぞ知るセカイ
一生懸命に、美味しいラーメンを作ろうとするスミレ
心に隙間ができるほど、美味しいラーメンにこだわる訳は・・・
スミレ編、攻略回です!

FLAG72 「青春という名のラーメン」

  ---ネタバレ注意ーーー

桂馬を納得させる味のラーメンを完成させたスミレですが、お父さんには食べてもらえませんでした。
部屋を飛び出そうとするスミレを捕まえて

「勝手にイベント起こすな。」(笑)

さすが神様、どんな時も冷静です。

スミレの幸せを願い、こんなラーメン屋を継がせたくないと思う父親と、店のためを思って一生懸命にラーメンを作ろうとするスミレ・・・
相反する願いを一発で解決する為に桂馬が選んだルートは!


桂馬は「バイトを辞めるので、最後にラーメンを食べさせてください」と、お父さんに言いますがもう片付けた後でした。
でも、エルシィがこそっとラーメンを作る事のできる準備をしていました。

「こんな店を継がせたくない」というお父さんに桂馬
「これがスミレさんの答えです」
と、お父さんが作ってくれたラーメンを手渡します。
そのラーメンは、お父さんがいつも作ってくれていたラーメンと同じ味の物でした。

スミレはにとっての幸せは
「この店でお父さんと一緒にラーメン屋を続けること」
その思いの強さを知ったお父さんは、店を出て看板をペンキで

「すみれや」

と店の名前を書き換え、 
「店はお前に任せた」
と言って散歩に出かけちゃいました。

店を任されたスミレは、「桂馬も一緒に・・・」と誘おうとしますが

「ボクも食べに来るよ。お客としてね・・・」

「う・・・ うん・・・ 食べに来て・・・」
スミレの精一杯の返事・・・
スミレから桂馬は、店のどんぶりを渡され・・・
攻略完了です。桂馬はおじいちゃんの器に続いてどんぶりを手に入れましたね。ゲーム以外のコレクションでもはじめるのかな(笑)

「すみれや」は、甘いラーメン屋として大繁盛、でも最初のお客さん(桂馬)は特別に甘いラーメン(kiss)を食べたみたいです。

と、こんなお話でした。

スミレちゃんが一生懸命ラーメンを作る気持ちに、お父さんが折れたわけですが、本当は嬉しかったんでしょうね。ただ真似ただけの美味しくないラーメンでも、お父さんは「娘の小さなこだわりラーメン」として受け止めて、一緒に店をやっていく決断をしました。

店を任されたスミレが桂馬を誘おうとしますが、桂馬はお客としての立場をとる事にします。これはお父さんと2人ででないと「心のスキマが再生しやすくなる」という判断なのでしょうか?
今回は「恋愛」で隙間を埋めたのではなく、「幸せ」で埋めたような回でしたね♪

次回は久々「イタ回」らしいです。久しく見ていない桂馬の気持ち悪い姿が見られるのかな(笑)

今週のクエスチョン
未だに忘れられない子供の頃の恥ずかしい思い出はなんですか?

若木先生
A: 中学時代のほぼ毎日。

なにがあったんだろう・・・


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

クロスゲーム(アニメ第27.28.29話)  【2009/10/19 23:19】 アニメ、コミック
20091019231947
3週間ぶりの更新となりました。
ほんっとにごめんなさい。
アニメの更新は忙しくなると辛いのです。ということで、今回はあらすじは割愛させていただき、すかすかの更新となってしまいます。

写真は、竜旺戦が始まった週の週刊サンデーのクロスゲームの1コマです。
まさか、作者からネタバレを発表されるとは・・・(笑)
私は読んでいるからいいけど、アニメ見てこの週からサンデーを買い始めた人がいたら・・・

感想は苦手なのですが、精一杯書きます。手抜きじゃないですよ(笑)

が竜旺の4番バッター志摩野が恐くないと言った言葉に嘘はなかったみたいですね。バットに当てるのが精一杯で、長打は許しませんが、の打球を素手でとって途中交代、三島には打たれてしまいます。も先制ホームランのあとヒットを打ちますが、後が続きませんね。
意外の選手には優勝候補のチーム相手は少し荷が重そうですね。

応援席にいる青葉は、冷静さを失って、高校球児らしからぬ応援を・・・
自分と瓜二つのピッチングホームで投げるに、どんなに頑張っても出場できない自分をオーバーラップさせて、成長したを応援しているのでしょうか?
若葉と共に自分の夢を託して・・・

試合は、負けちゃって、2年の夏は終わってしまいましたが、は、チームメイトに絶大な信頼を得ているみたいですね。球場から帰るバスの中で先輩が、涙ぐんで抱きつくシーンは少しうるっと・・・
優勝候補相手に、対等に闘かったエース、どんなピッチャーでも打てる4番、この2人はらまだ2年生・・・

夏の大会は負けちゃったけど、練習に一番早く来るのはいつも青葉、一緒に公式戦には出られなくてもチームの力になれることを信じて。
若葉の夢を叶えるため・・・

そして、の家の隣には、若葉が大きくなったような高校生が引っ越してきたみたいです。

次週は、小学生の頃の話みたいですね。あれだ気持ちよくすっとばしたから、もうやらないかと思っていました。ハンカチ用意してテレビの前で待ってます♪

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:クロスゲーム - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(コミックス第6巻)  【2009/10/18 22:53】 神のみぞ知るセカイ
20091018222910
神のみぞ知るセカイ」コミックス第6巻、買って来ました♪
表紙はいつものように桂馬、ゆかた姿での登場です。カバーの折り返しの所にはカラー扉にもなった「生駒みなみ」の水着姿がかかれています。更に、カバーをはずすと表紙には・・・
そして「ポップコーンアバター」と言う漫画の第1話試し読みちらしが挟まれていました。

掲載されているのはFLAG47から56までの10話
ハクアのバディ、丸井雪枝編と中学生水泳部の、生駒みなみ編、そしてちひろ達のバンド編、エルシィ達の地獄での報告会編が納められています。

加筆修正された個所もいくつか見つけたのですが、探しながら読んでいるうちに読みふけってしまい途中で断念しました(笑)
ブログを書くのに何度も読み返したのに、コミックスで読むとまた新鮮ですね。

巻末にはヒロインのプロフィール&オマケ4コマ、そして今回は7巻の予告まで付いていました。みなみの最後の4コマまんがは素敵ですよ。ぜひコミックスを読んでくださいませ。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!(少年サンデー46号2009)  【2009/10/17 23:31】 ハヤテのごとく!
今週も更新遅くなってしまいました。
ロイヤルガーデン以上にゆっくりと時が進む「ハヤテのごとく!
今週の扉は、めっきりと出番の少なくなったナギお嬢様が自販機の前に立っている姿が可愛く描かれていますよ♪

この運命に不満は無い、けど・・・
第244話 「好きだけど 好きだから」

  ---ネタバレ注意ーーー

「アーたん、僕の事・・・覚えているよね」
ハヤテの言葉に振り向いたアーたんの手には、なぜか剣が・・・なんだかマリアさんに似ていますね(笑)

アーたんは笑顔で手に持った剣ではなく、言葉の剣でハヤテを突き刺します。
あんな親を信じて私を捨てて城に置き去りにした10年前の出来事。そして今は白皇でハーレムを作っていると言われて

ハヤテなんか 大嫌いよー」

という夢を見たような気がするハヤテは、アテネが置いていった指輪を握り締めて、アテネを探して広いお屋敷の中を探し回ります。あれっ?先週号に比べて指輪が随分小さく見えますね。
アテネは思わず逃げるように姿を隠しますが、庭城への道を開く為にはハヤテの持っている石が必要です。

感情的になって、ハヤテを追い出した事を思い出して胸を痛めているアテネ・・・
私ではない誰かに、あの両親から救われたハヤテを白皇に編入できるように助け、ハヤテは平穏な(謎)幸せを手に入れています。

石を奪えば、その幸せを奪うかもしれない・・・
でも、ハヤテが路頭に迷えば・・・今度こそ私が・・・
自分の醜い心に嫌気が差しながらも
揺れるアテネの心・・・

だけど、それでもまだ・・・ 好きでいて欲しい!
でも会わずに帰って欲しい
会えば、あなたの平穏を奪ってしまうかもしれないから・・・

その時、ハヤテがアテネを見つけてしまいました。
ハヤテに背を向けて立ち去ろうとするアテネに

「1つ聞きたい事があるんだけど」
と・・・
ハヤテは背を向けたまま「何かしら?」と尋ねるアテネに

「僕の事・・・
覚えているよね? アーたん・・・」

と、こんなお話でした。


今週のクエスチョン
海外の人に「日本の代表的なギャグを教えて下さい」と尋ねられたら何を教えますか?

畑先生
A: シェー!

最後になりましたが、「ハヤテのごとく!」の最新21巻とポスターズが発売されました!
ポスターズにはアニメ描き下ろしイラストが掲載されているみたいですねっ♪


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第46号2009)  【2009/10/15 23:58】 神のみぞ知るセカイ
もうすぐコミック第6巻が発売になりますね。若木先生は色々と加筆修正してくれるので、サンデーを読んで結末を知っていても感動したり感心したりできるんですよね。
既に読んだ方も、未読の方もぜひ読んでくださいませ。

10月16日(金曜日)頃発売予定です!



FLAG71 努力もち

  ---ネタバレ注意ーーー

「私の作った大逆転ラーメン・・・
食べてみない?」
と、桂馬の為に手際よくラーメンを作り始めたスミレ桂馬の予想ルート通りに順調に攻略は進んでいるみたいです。

一生懸命ラーメンを作っているスミレですが、桂馬はこのラーメン「マズイ」と予想します。
が、出来上がったラーメンには、
メロンとオレンジのトッピング付き、予想の範囲を大きく越えるとっても甘いラーメンが出てきました(笑)

普通の不味さのラーメンを予定していた桂馬は、スミレのラーメンを食べて手塚治虫先生のひょうたんつぎ(だったかな?)みたいな顔になっちゃいました。
そこにやってきたのはスミレのお父さん、
「勝手に厨房使うな」
と言って、スミレが作ったスープを捨ててしまいました。


「ねぇ
一緒に美味しいラーメン作ろ!?」

スミレ桂馬に味見役をしてもらう代わりに桂馬が店で働く事を認めると言う条件を桂馬に提示します。桂馬は、予定通りのルートなんだけど嫌がっていますが、スミレが顔を赤らめて

「ダメ・・・?」

あんな表情されたら落し神も断れませんね。


お店は使わせてもらえないので、2階のキッチンでお父さんが店に出ている間にラーメンを作って、バイトの合い間に味見をしてもらう事になりました。
スミレの作る独創的なとんでもないラーメンを毎日毎日全部食べている桂馬。さすがに少し体調悪そうだけど、バイトをしているとラーメン屋の主人から

「スミレにラーメン作んなって言ってくれ
スミレにはもっといい人生あるだろ・・・」

と言われます。
スミレにラーメンを作らせなかったり、店を手伝わさせないのは娘の幸せを思うからこそだったんですね。


スミレは、今日もラーメンを桂馬に試食してもらっています。これまで桂馬の事を「トンコツ」呼ばわりだったのに、「桂馬」に呼び方も替り、服装も可愛い物にかわってきましたね。
そして、桂馬の
「あれ? 旨い・・・」
と言う言葉を聞いた時は本当に嬉しそう♪
もうスミレは攻略してますね!
あとは心のスキマを埋めるだけ。

「父さんに勝ったら桂馬の好きなラーメンなんでも作ってあげるよ」

美味しいラーメンができた事で、仲の悪い親子ならこれが正解ルートだけど、まだ何かが足りないみたいです。
そこにお父さんがやってきたので、スミレがラーメンを食べてもらおうとしますが、

「くだらねぇことやるな。」

と一喝・、ラーメンを器ごと投げてしまいます。
お父さんの為にラーメンを作るスミレと、スミレの幸せを望んでそれを拒絶するお父さん。
桂馬の中で2人の気持ちが一本に繋がったようです。

と、こんなお話でした。
次回はいよいよ攻略海ですね!

今週のクエスチョン
海外の人に「日本の代表的なギャグを教えて下さい」と尋ねられたら何を教えますか?

若木先生
A: グワシ!!

教えるってことはあの手できるのでしょうか?
手を広げて小指と中指を曲げるという梅図かずお先生の漫画のギャグ?ですが、私は左手だけできました♪


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

じょしらく(別冊マガジン創刊第2号)  【2009/10/12 22:44】 アニメ、コミック
「別冊少年マガジン」という漫画雑誌が先月から発売されました!

私は、マガジン系の漫画は苦手で立ち読みもしていなかったのですが、この本は、私好みで2号も購入しました。今月号は、全作品にあらすじがついているので、これからと言う人にもぜひ・・・(講談社の回し者じゃないですよ)

なかでも、久米田康治先生原作Xヤス先生作画の

じょしらく

は、久米田先生の世界をそのままに描かれていて可愛い絵柄とミスマッチな内容で、12ページと少な目ですが楽しく読ませていただいています。

現在、名前のわかっているキャラは3人

波浪浮亭 木胡桃 (はろうきてい きぐるみ)
防波亭 手虎 (ぼうはてい てとら)
蕪羅亭 魔梨威 (ぶらてい まりい)

それぞれお師匠さんは違うみたいですね♪

「おあとがよろしいようで」

と言って高座から降りてくると、つまんない質問をしてくる所からお話が始まり、ゆるーい楽屋話の後、ゆるーいおち・・・

のようなつくりです。
わかりにくいですね、詳しくは「別冊マガジン」を読んでくださいね。

そして、一番書きたかったのは
特製クオカード、応募者全員サービスのシステムです。
2種類あるカードから1つを選んで、切手700円分と応募用紙を同封して送る
と言う物なのですが・・・


両方欲しい場合は、2冊買わなくちゃいけない
という・・・


ほんとに、まったく、どの出版社も・・・

次号は上条明峰先生の「CODE:BRAKER(コードブレイカー)」と、藤真拓哉先生の「ネギま!?neo」のダブルポスターが付いてくるみたいです。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
しゅごキャラ!(なかよし11月号2009)  【2009/10/11 13:21】 しゅごキャラ!
アニメも3年目に入りましたが、2話も録画がたまってしまいました。まだ見ていないので、切るわけにもいかないし・・・
他にも10月23日に10巻が発売されたり、2010年カレンダーの予約など情報いっぱいでせっかくのカラー扉が文字で埋まってしまっています。

連載第45回

  ---ネタバレ注意ーーー

「あら忘れたの?
わたし未来のナビゲーターよ」
と自信たっぷりにあむに向かって話し掛けるダイヤ。たまごの中でずっと眠っていたから少し太っちゃったかな(笑)丸っこく見えますね。

アミュレットダイヤにキャラなりすると、光だけが通れると言う秘密の抜け道「星の道」に入ります。時間も空間も自在に移動できるというすてきな所だけどちょっと気まぐれな星の道、流星ゾーンにはいって出てきたところは学園の理事長室だったみたい。

ひかるくんが聖夜学園に編入する事になり、ひかるくんにもしゅごたまが生まれたみたい。二階堂先生と三条さんは婚約したみたいだけど、歌唄ちゃんの仕事が順調で結婚にはもう少しかかりそうです。

あむちゃんは理事長から「心のたまご」の絵本を渡してもらい続きを読むと、
きらめきのカケラを4つ集めるとその先にエンブリオが見つかるよ。
と書かれています。

再び星の道が近づいてくると伝えるダイヤ
今度は理事長室にいた唯世といっしょに旅立ちます。きらめきのカケラをさがして・・・

星の道を移動していると、光の中に写る物が!
それは昔の、クールでスパイシーな外キャラが一人歩きしていて素直になれなかった頃のあむチャンの姿が映っていました。たまごからランが生まれて始めてあった時のドキドキ

「生まれたてのドキドキ」
をおもいだしたあむちゃんはひとつめのきらめきのカケラを見つけました。

あと3っつのきらめきのカケラを探して星の道を進んでいくあむちゃんたち

ほっぷ・・・ すてっぷ・・・ じゃーんぷ!

と、こんなお話でした。

しゅごキャラ!」初期の頃とは随分と作風も絵柄も変わっちゃいましたが、テンポ良く話が進んでいくので読んでいて気持ち言いですね。
唯世、海里だけじゃ男の子キャラが弱いと思っていたけど、最後のコマに出てきた子が気になりますね。


先生に質問
運動会の思い出は?

PEACH-PIT先生
A: 入場式の行進曲中に蜂にさされました・・・・・・!


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:しゅごキャラ! - ジャンル:アニメ・コミック

ローゼンメイデン(ヤングジャンプ第45号2009)  【2009/10/10 23:29】 ローゼンメイデン
YJコミックス「ローゼンメイデン」第2巻&「Rozen-Meiden」画集の発売を記念しての薔薇乙女フェアー開催中!
未だに2巻の応募券を切り取る事が出来ないチキンです。ところが、今月号のYJを買うと今度は

「激レア車内吊り広告プレゼント」

という嬉しい企画が掲載されていました。当選本数20本というとても当たりそうに無い数字ですが、今度はハガキを送るだけでいいので、気になる方はYJ45号でご確認くださいね。
それにしても、上手に飴と鞭を使い分けますね(笑)

TALE18 次の扉

  ---ネタバレ注意ーーー

まかなかった世界から排除された真紅達が目覚めたのは第42951世界、雪華綺晶の世界のようです。一緒にきた水銀燈と共に雪華綺晶の姿を探しますが、蒼星石のボディから追い出された雪華綺晶には相当なダメージがあったみたいで現われる事ができないみたいです。

蒼星石のボディから雪華綺晶を追い出すにはローザミスティカが必要です。真紅達の前に現われた蒼星石の腕に抱かれているのは物言わぬドールとなった翠星石・・・

蒼星石は「9秒前の白」から、ボディを作ったジュンの手によって呼び戻され、翠星石のローザミスティカによって動けるようになりました。
抱きかかえてきた翠星石をそっと床に寝かせると、蒼星石翠星石のローザミスティカは再び翠星石に返そうと言って、今はここから出ることを考える事にします。

ジュンは第0世界を壊して、金糸雀の案内で無数のドアから元の世界に戻る出口を探しています。が、まかなかった世界には招かれざる客だったローゼンメイデン真紅たちと一緒に戻らないとドールと出会ってからのことが無かった事になるかもしれないと言い出します。

ジュン雪華綺晶に巻かれた糸をたどって真紅たちが捕まっている水晶のでできた第42951世界をみつけ外から壁を壊しますが助ける事は出来ないみたいです。まやかし、フェイク、残像・・・
雪華綺晶の罠にローゼンメイデン1の頭脳派「金糸雀」がなにか思いついたみたい。

ピチカート

バイオリンを持つ金糸雀、本領発揮!

と、こんなお話でした。
この世界を抜け出したら雪華綺晶との戦いはしばらくおあずけなのかな?シリアスな話で丁寧に描かれている話もいいけど、たまにはギャグ回もみてみたいですね。

今週のテーマ
運動会シーズンですが、運動、スポーツの思い出を教えて!

PEACH-PIT先生
A: ふたりともスポーツは不得意でした。

YJまでの話の説明もあらかた終わってようやくPEACH-PIT先生らしさが見え始めましたね。私は、何度も読み返さなくては理解できなくなるのが恐いですが(笑)


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Rozen Maiden ~ローゼンメイデン~ - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!(少年サンデー第45号2009)  【2009/10/10 13:06】 ハヤテのごとく!
えーっと
少し忙しくって、アップする記事がたまってしまいました(汗)
ハヤテのごとく!」も恒例の週末更新に戻ってしまいました・・・
月曜日は仕事なので、土日にできるだけ頑張って書きますねっ。

コミックス最新21巻発売まであと6日(10月16日発売)ですよー♪

第243話 「スキだらけの寝顔に想う」
10年の空白を飛びこえて
二人の距離を縮めてゆくその想い・・・


  ーーーネタバレ注意ーーー


意識を失いながらも王玉を守ったハヤテは、怪我の手当てをされてアテネのベットで眠っています。
10年前と変わらずいつもボロボロのハヤテをみつめ頬を赤らめて語りかけるアテネ

「今のあなたから、王玉を奪うのは簡単なのだけど・・・
私がお願いしたら、あなたは・・・
その石を・・・
私に・・・」

と、顔を近づけると側にマキナがいることに気付きます。追い出しても戻って来るマキナアテネはお金を渡して、大好きなハンバーガーを食べてくるように言って追い出します。
短い間だったけど、二人で過ごしたロイヤルガーデンでの日々・・・
ハヤテから渡された指輪を取り出して見つめるアテネ・・・

「もしもあなたの気持ちが
あのころのままなら・・・
私は・・・」


突然苦しみだすアテネ
石を使って早く庭城への道を開かないといけないみたいですね。

ハヤテが目を覚ましそうになったので慌てて姿を隠すアテネハヤテが目覚めると部屋にはあの時の指輪が残されていました。

「とにかく会わなきゃ・・・
会って話を・・・」

と、こんなお話でした。

アテネだけとても丁寧に描かれていました(笑)
ハヤテが来たら部屋に通すように言っていたのに、いざハヤテが目を覚ましそうになるとにげちゃうなんて・・・会うのが恐くなったのかな?それとも思い出を壊したくないから?

あんな分かれ方をしたのにその思い出が描かれていないのは、ハヤテを許しているからなのかな。今は庭城への道を開く事で頭がいっぱいで、そこまで考えていられないのでしょうか。
どういった再会を果たすのか気になりますね。

マキナですが、思っていたキャラとは大きくかけ離れたおこちゃまキャラでした。アテネの事を一途に思う最強執事だと思ってたのに・・・
GWも残り後わずか、どんな結末がまっているのでしょうか。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第45号2009)  【2009/10/08 22:29】 神のみぞ知るセカイ
10月16日に、
神のみぞ知るセカイ
コミックス第6巻が発売されます!

発売間近なのに、若木先生はまだ本誌での報告なしですね。(担当さんが忘れているの?)
無頓着と言うか、欲が無いって言うか・・・プロなんだから、この辺はもっとシビアに・・・
って、こんな先生だからみんなから愛される作品を描けるんでしょうね。

FLAG70 「勝手にミートボール」

  ---ネタバレ注意ーーー

今回攻略するのはラーメン好きの女の子「スミレちゃん」
アレだけラーメンを食べても全力で走るスミレちゃんは、わき腹が痛くなったみたい(笑)
でも、また1軒のラーメン屋さんに入っていきます。後を追っていた桂馬達もその店に入ると

「いらっしゃいませー 
上本屋へようこそー
何にいたしましょうかー」

と元気に応対してくれた店員さんはさっきのラーメン娘でした。

この店はスミレちゃんのお父さんがこだわりのラーメンを作っているお店です。満足のいかない味だと臨時休業しちゃうような、頑固親父が店主のお店。桂馬は駆け魂攻略の為、この店でアルバイトを始めます。

久々の格言♪
「いらっしゃいませ」を
集めて買える恋心。
ハートの値段は
プライスレス。

掃除一筋300年のエルシィが早起きしてお店の掃除、桂馬もゲームで培った記憶力を生かして、てきぱきと仕事をこなします。
臨時休業した日に桂馬は、いつもラーメン無茶食いしているスミレちゃんに
「何か考えているよね」
と話し掛けます。すみれちゃんは桂馬に、自分のラーメンを作っていることを話して、

「私の作った大逆転ラーメン・・・
食べてみない?」

と、こんなお話でした。

桂馬がバイトする姿なんて想像できなかったけど、予想以上のスキルの高さに驚きました。ゲームで聞いた情報を一度で覚えると何度も同じ話を聞かなくていいから、自然と習得したのでしょうか?

「店の一員として定着して、スミレの世界の登場人物として認められる」
っていう作戦は、お父さんには気に入られたみたい。
ゲームとラーメン、互いに物は違えど頂点を目指す者同士、通じる物があるんでしょうね。気持ち悪いけど・・・

ラーメン屋ではてきぱき動き、お客さんにも愛想のいい桂馬だけど、家に帰ったらいつもどおりゲーム以外のことは何にもしないんですね(笑)

今週のクエスチョン
オススメのお菓子があれば教えて下さい。

若木先生
A: お菓子は大体何でも美味しいです。

私はポテチなら、のりしおとかコンソメあたりのスタンダードなものが好きなので、あまりはずれは食べた事無いですね。おいしくなかった時に無理して食べたくないし、捨てるのも勿体無い・・・
で、しばらく置いていても2度と手をつける事無く結局捨ててしまう事になってしまいます。食べ物の好き嫌いは直したいんですが、せっかく食べるのならおいしい物食べたいのであまり変わったものは食べません。

今のお話を読んでいると、ラーメンが食べたくなってしまいますね。
私は「ミソラーメン派」です♪


今週号のサンデーは「青春学園」が50ページほど早めに掲載されていました。乱丁かと思ったゾ(笑)
先週は忙しくてアンケートに答えるの忘れていたけれど、楽しみにしている漫画を応援しないと連載終わっちゃうと悲しいですからね。
応援できるのは、一番面白かった作品と面白かった作品4つの5タイトルだけですが、WEBならはがき代も不要です。

神のみぞ知るセカイ」は6番ですよ!


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!(少年サンデー第44号2009)  【2009/10/02 22:55】 ハヤテのごとく!
ハヤテのごとく!」コミックス最新21巻が10月16日頃発売です♪

現在の連載では、明るい話題が他に見当たらない状態ですが、畑先生の思い入れの強さは伝わってきます。書き直し、話のやり直しがきかない世界だから、・・・
畑先生も、アンケート順位とかコミックスの売上など度外視で描いているんじゃないかな?
シリアス展開なんて望んでいないフアンが多い事は解かっていてのこの展開・・・
ハヤテ次第で今後の展開が大きく変わる大切なお話を、読者の一人として、ドキドキしながら見守っていきたいです・・・


10年間焦がれたハヤテの想い。
アテネには
届かない・・・

第242話 「夜に想う」

  ---ネタバレ注意ーーー

大好きなハヤテに好きな人がいると知って、ハヤテの背中を押したヒナギク・・・
部屋に戻っても西沢さんに報告するまで気持ちの整理がついていないみたい。お風呂に入って、「これでよかった」と自問自答を繰り返すヒナギクを救ったのは、生徒会3人組の美希でした。

無防備なヒナギクに、スキンシップと称してさわりまくる美希(笑)
でもそのおかげで、ヒナギクにも少し笑顔が戻ったみたいです。

「もうすぐ旅も終わり・・・
だったら最後は・・・
笑顔で行こう・・・」

ヒナギクの事が大好きな美希だから、落ち込んでいるヒナギクの姿が見ていられなかったのでしょうね。恋人のポジションにはつく事はできないけど、美希は最高の友達ですね。


マキナに「痛恨の一撃」を食らってひん死のハヤテ・・・
ですが、王玉をナキナが奪おうとすると信じられない力で王玉を守ろうとします。

お嬢様の大切な石だから・・・
2度と誰にも渡さないと誓った石だから!

優勢だったマキナが一転ピンチに陥ります。マキナアテネ
「奥の手をつかってもいいかな?」
と尋ねるとアテネは恐い目をして

「ていうか、私は・・・
いつそんな事をしろと
お願いしたかしら・・・」

固まるマキナをよそに、扉は開かれました・・・


と、こんなお話でした。

ナギとマリアが出てきた1ページがとても印象に残りました。
ナギの優しさが突き刺さります。ナギにとって執事、メイドは家族と同じポジションなんでしょうね。だから言いたい事も遠慮なく言うし困った時に頼りにするけど、誰よりもハヤテやマリア(ついでにクラウス)の幸せを願っているんでしょうね。

私も少し思い入れが強いのかも・・・
書いているうちにぐだぐだになってきたのでこのくらいで(笑)・・・

今週のクエスチョン
子供の頃に憧れていた怪獣はいますか? もしいるならば怪獣の名前を教えてください。

畑先生
A: ペットントン(?)とかって怪獣でしたっけ?



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第44号2009)  【2009/10/01 13:34】 神のみぞ知るセカイ
季節はずれの合併号があったために、2週間ぶりの「神のみぞ知るセカイ」です。長かったぁ~
この休みで若木先生の作画スケジュールにも少しだけ余裕ができたようですね。

FLAG69 胸さわぎチャーシュー

  ---ネタバレ注意ーーー

扉画は、チャイナドレス姿のエルシィがラーメンを持っている姿です。が、あのどんぶりの持ち方は熱そう(笑)
羽のいっぱいついた扇子とかの方が合っていたかも・・・
髪を3つ編みにしているエルシィも可愛いですね。

夏休みも終盤(のはず・・・)ゲームを買いに街まで出かけた陽気な桂馬についてきたエルシィは、ゲームを選んでいる桂馬の横で「地獄のラーメンガイド」という本を読んでいます。桂馬に一般ゲームを買うのを頼まれそうになるエルシィだけど、本の続きを読んでいるフリをしてうまく逃げちゃいました。エルシィもだんだんと、桂馬の性格がわかってきたみたいですね。

ゲームの店を出ると
「あんな本を読んでいたらラーメンが食べたくなった。」
と言うエルシィ。1軒のラーメン屋さんを見つけると桂馬と一緒に食べようと入りますが、直前に入った女の子が一度に3っつもラーメンを頼んで食べ初めてしまい、エルシィ達の分のスープが無くなってしまいました。

仕方なく別のラーメン屋に入りますが、何処に行ってもさっきの女の子がラーメンを食べていてエルシィ達は食べる事が出来ません。疲れてカフェで一休みしているとさっきの女の子も一休みしているようです。飲んでいるコーヒーをしばらく眺めるとそのコーヒーでカップラーメンを作り始めました・・・
が当然不味くて食べられないみたい(笑)

その姿を見た桂馬
「あんな大食いはダメだ!!」
と、ヒロイン失格を宣言します。

「ヒロイン六っの大罪」と言うのがあって、エルシィの言う地獄の「七つの大罪」から嫉妬を除外した物のようです。2つほど読めないのがあるので、六つの大罪は書けません・・・

「食べ物に興味の有るヒロインは多いけど程度って物がある
ああゆう見境の無いマニアにはなりたくないもんだなー」
とゲームをつみあげてやっている桂馬にエルシィは冷たく

「そーですね」


エルシィは、あの娘がここにいる間にラーメンを食べましょうと、このあたりで最後の1件に向かいます。エルシィ達が見せの前にたどり着くと、あの娘もすぐ近くまでやってきていました。エルシィは羽衣さんを使って足止めをして、やっとラーメンを食べる事が出来ました。

少し遅れて女の子が入ってきましたが、エルシィ達が食べた分でスープがなくなってしまったみたい。諦めて女の子が帰ろうとすると、エルシィの駆け魂センサーに反応が・・・

と、こんなお話でした。
今回の攻略相手は、黒髪ポニーテールでミニのチャイナドレスを着た、ラーメンマニアの女の子。
「まだ奴には勝てないかな・・・?」
っていうセリフがあるのでライバルがいるのかな?
何かのマニアという共通点しかない桂馬ですが、頂点を極めた桂馬はどうやって攻略していくのでしょうか。

新シリーズのスタートはあまり面白くないのが、この漫画の特長みたいになっているのですが(フアンの方ごめんなさい)今回はキャラが生き生きとしているように感じられて、第1話の「歩美」のような元気がありますね。ラノベで一度有ったけど、本編では始めての街中の攻略になるようですね。

今週のクエスチョン
子供の頃に憧れていた怪獣はいますか? もしいるならば怪獣の名前を教えてください。

若木先生
A: ウルトラマンタロウのタイラント



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック



  1. 無料アクセス解析
