週刊あにめ 
 created by めぎゅっち

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

プロフィール

めぎゅっち

Author:めぎゅっち
FC2プロフ
http://pr.fc2.com/hayate/
mall
megyutti☆gmail.com
☆をアットに変えてくださいね。

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:*蜂蜜少女*

ブログ内検索

 

     
  週刊あにめ
少年サンデー&アニメの「ハヤテのごとく」と 「阪神タイガース」のことがほとんどなブログですが よろしくおねがいします。                 2007 6/24 open
 
     

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


クロスゲーム(アニメ第26話)  【2009/09/30 00:01】 クロスゲーム
アニメを見ていると、よりが可愛く見えてきますね。
は、若葉に見せられなかった夢を叶える為に・・・
は、兄の果たせなかった想いを背負って・・・
共に目指すのは、全国制覇!

第26話 知ってるよ

  ---ネタバレ注意ーーー

データー野球で星秀から1点先制した参能ですが、本気を出したの速球に手も足も出ません。スタンドで応援する青葉も思わず
「すげぇ」
と・・・

一方、星秀ナインは弱点を攻められている事にも気付かずに、相手のピッチャーに慣れてきた終盤に得点を重ね逆転、大量リードで最終回を迎えます。

これまでずっと敬遠で歩かされていた
「どっちがいい? 右か、左か、センターか?」


「センターでいってみよう」
と言うとはバックスクリーン直撃の特大ホームランでダメを押します。は、最終回を3者連続三振でゲームセット。
第一シード校の竜旺戦にコマを進めます。

相手の監督は、長々と書かれたのデーターを見て偵察に行った選手に
「10年に一人のピッチャー」
と書けばいいんだ・・・と。

竜旺には、2人のスラッガーがいるんだけどあまり上手くいっていないみたい。3年生の志摩野は2年生の三島の才能を恐れているみたい。三島はマスコミが来ている時は目立たないようにさせられています。
でも、星秀戦を控えてインタビューを受ける志摩野の横でバッティング練習を始めた三島、記者の目を奪います。

志摩野と練習を変わると記者に呼び止められた三島は、星秀のピッチャーが竜旺で一番恐いバッターは三島だと答えた事を聞かされます。

光は、
「志摩野さんはなんとかなりそうだ」
って答えたようですが、強がりじゃないみたい。
毎日、のバッティング見ているから大抵のバッターには驚かなくてもよくなったみたいですね。

2日後に竜旺戦を控えた光とは練習に向かう時
「お前が4打席ホームランを打って、俺が完封・・・
あ、さすがに4本はむちゃか?」
と言う光に東は
「無茶じゃないよお前が竜旺を完封する可能性に比べたらな」

と、こんなお話でした。

野球をあまり知らない子には解かりにくいお話が続いているかな?
光が150キロ投げても、東が140メートル飛ばしても、わかりにくいですよね。でも一番凄いのは青葉。16歳の女の子が130キロの速球を投げられる事だと思います。


| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

テーマ:クロスゲーム - ジャンル:アニメ・コミック

しゅごキャラ!(アニメ第102話)  【2009/09/28 22:45】 しゅごキャラ!
しゅごキャラ!どきっ」も、とうとう最終回を迎えました。

第102話 夢のたまご、なりたい自分。

  ---ネタバレ注意ーーー

エンブリオを追いかけてきたXたまにひかるくんをさらわれてしまい、イクト唯世あむの3人は「キャラなり」して後を追います。
久々にイクトの「ブラックリンクス」にキャラなりした姿を見ることが出来ました♪
やっぱりかっこいいですね、イクト


屋上では、他のメンバーも集まって人の形に集まったXたまの中からひかる君を助け出します。すると大きなXキャラは突然泣き出し、みんなの悲しみを引き出してしまいます。
でもひかる君は、「悲しみなんて必要ないものだ」と、感情を見せません。

Xキャラの攻撃から、みんなでひかる君を守って・・・

ネガティブハートをロックオン
オープンハート フルボリューム

あむのしゅごキャラ4人のキャラの力を借りて、大きなXキャラを浄化します。

ひかる君がきれいな石を集めていたのは、なんでも手に入るのに埋まる事の無い自分の心の中のスキマを埋める為だと話してくれました。
あむに、気持ちが必要だと言われてひかる君も少しずつ変わってきたみたい。
しゅごキャラ達が、光らなくなったエンブリオをひかる君の手に乗せると、再び輝きを取り戻します。エンブリオはひかる君のこころのたまご、ずっと輝いて持ち主を探しつづけていたのです。

ひかる君の心にこころのたまごが戻るとひかる君は泣く事ができるようになったみたいです。イースターの部下だった専務もおじいちゃんとしてひかる君を抱きしめます。

気になる破かれた絵本の続きは・・・白紙だったみたい。みんなそれぞれに物語をもっているから・・・
ダンプティ・キーはイクトがお父さんを探す手がかりに持っていることになって、バイオリンから出てきた黒いたまごはイクトのお父さんのものだったようです。

帰リ道、イクトあむ

「俺の秘密教えてやるよ」
とささやくと、あむのほっぺにkiss

「じゃーな」
と言うとキャラチエンジしてどこかに行ってしまいました。
最後まで自由を愛する男の子でしたね(笑)

ひかる君はイースターの若き指導者として
歌唄は大きなコンサートを開くことができるようになって
みんな新たなスタートを切るみたい。
唯世あむの関係も・・・

 
と、こんなお話でした。

エンディング曲は「ホントのじぶん」(だったかな?)
久しぶりに聞きましたが、いい曲ですね。
原作とは少し違った終わり方で、少し駆け足すぎたのが少し残念だけど、いい最終回でした。
ここまで伏線回収したのなら、一度終わっても良かったかもしれませんね・・・

来週からは
「しゅごキャラパーティ!」が始まります。
しゅごキャラ!!!どっきどき (今までどおりのアニメパート)
しゅごキャラ ぷっちぷち (しゅごきゃらのアニメパート)
しゅごキャラエッグ (しゅごキャラエッグの実写パート)
と、色々楽しめるみたいですよ♪
原作を使い切ったので、しばらくはこの形で続きそうですね。


| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

テーマ:しゅごキャラ! - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!!(アニメ第25話)  【2009/09/23 14:28】 ハヤテのごとく!
遂に迎えてしまった「ハヤテのごとく!」アニメ2ndシーズン最終回。先週が最終回で今週はカーテンコールのような作品でしたが、執事コメディらしい最終回でした。

第25話(最終回)
「お嬢様と執事のお話ですから」

  ---ネタバレ注意ーーー

アルバイトに咲夜の誕生パーティ出席ととっても頑張ったナギは、翌日寝込んでしまいました。体力の無い自分に悔しそうなナギは、

春休み中じゃなく、学校のあるときだったら堂々と休めたのに・・・

と、けっこう元気そうですね。
マリアがお買い物にでかけてハヤテと2人っきりになりドキドキするナギですが、何事もなく出て行くハヤテ・・・

そんなハヤテを呼び止めてナギは眠くなるまで童話を読んでもらうことになりました。
不思議の国のアリス
アリス役はヒナギク、ウサギ役は生徒会3人組がバニーガールの姿で視聴者サービスです。
が、つっこみどころが多すぎて眠れそうにありません(笑)

マリアが帰って来ると、ナギの寝室は本でいっぱいに・・・
眠くなるようにゲームもアニメもすべて見尽くしてしまったようです。マリアに無理矢理寝かしつけられたナギはハヤテにパッキーが食べたいと言い出します。すぐに買いに向かおうとするハヤテにナギは、ネクタイが曲がっていると言ってそっと隠しカメラをつけて買い物に向かわせます。

ドラ猫を追っかけたり財布を忘れたり、とあの歌のとおりのパロデイ、そしてハヤテの不幸属性が何処の店のパッキーも売り切れにしてしまいます。
知る人ぞ知る創業100年の老舗駄菓子屋を思い出し行って見ると、たった一つだけ残っていたパッキーを見つけますが、手に取る寸前に西沢さんに買われてしまいました。

何処を探しても見つからないパッキー・・・
ハヤテはバイト先の「喫茶どんぐり」で手作りパッキーを作ってお屋敷に向かいます。
ハヤテの帰りをその映像を見ながら楽しみに待つナギ。

その時、ハヤテに向かって猛スピードのトラックが走ってきます。
砕けるパッキー
ナギはパジャマのまま部屋を飛び出しハヤテの元に向かおうとしますがマリアに止められ三千院家の救護班に任せる事に

その時、玄関から帰ってきたのはハヤテでした。
ベットに横たわるナギに1本だけ残ったパッキーを手渡しそこから旗を伸ばしてきます。

「今はこれが精一杯です」

そして、隠しカメラを壊した事を謝るハヤテ。
知ってたのか?と驚くナギに

「お嬢様の執事ですから・・・」

と、こんなお話でした。

ほとんど原作通りで原作を大切にして作られた2期だったと思います。深夜には弱くて何話かは見逃してしまっているのが少し残念ですが・・・

そして、最後に出てきた傘をさした少女!
これは3期を期待してもいいってことですよね?

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

クロスゲーム(アニメ第24・25話)  【2009/09/22 18:18】 クロスゲーム
遅くなりましたぁ~
今回も2話まとめてのアップになってしまいました。来週分もまとめた方がきりがよさそうなんですが、忘れてしまいそうなので・・・
それでは簡単にまとめてしまいましたが

  ---ネタバレ注意ーーー

第24話 「やめるなよ」

達は、去年の夏の大会ベストエイト、そして選抜ベストフォーの竜旺学院の偵察に来ています。4番島野をはじめ、がたった一度対戦しただけで名前を覚えた三島など凄い選手ばかり。星秀から出て行った三木も偵察に来ていましたが、新しい学校で元気に野球を続けているようですね。

は帰り道、若葉の17回目の誕生日プレゼントを買う為にアクセサリーショップの前をうろうろ、なかなか入る事が出来ないみたい(笑)
そこにのお兄さんが現われて、無事に?「きらきらペンダント」を買うことが出来ました。のお兄さんも一葉さんにクローバー型のブローチをプレゼントするみたいですね♪

予選の組み合わせが決まり、第一シードの竜旺学院には3試合目に当たってしまうことになった達です。がランニングに行こうとする
「たのむぜエース」
と声をかけますが、普段のは頼りないですね(笑)


いよいよ試合です。チアリーダーの応援がある相手に対し、こちらは紅葉達小学生の応援だけで少し残念そう。
試合は5回コールドで星秀が2回戦に勝ち進みました。
勝利に沸くベンチを見つめる青葉。いくらがんばっても自分はあの中に入る事はできないと落胆する青葉・・・

試合の反省も終わって帰りに青葉はボールをもってピッチャーマウンドに向かいます。

「投げたいんだろ」

キャッチャーミットを持って現われたはホームベースの先に座ると、日が暮れるまで青葉のピッチングに付き合います。帰り際

「野球・・・やめるなよ」

光の言葉に青葉

「やめるわけないでしょ」

と強く言い返します。その言葉を聞いて光は

「よしっ」 と・・・



続いて

25話 「光栄ですね」

練習中、中西赤石に話し掛けます。

「参能の監督だったら、星秀をどう攻める?」

赤石
は全打席敬遠、前半戦は徹底したバント攻撃、エースを潰せば2番手はいないも同然、光は遅い球、中西は内角攻め、オレは変化球」

とチームの弱点を的確に分析します。が、それをネット裏で聞いていた人間が・・・
次の対戦相手「参能高校」の偵察がデーターを集めていたようです。


試合は、先攻の星秀は弱点をつかれて3者凡退、その裏バントヒットとエラーで先制点を許します。2回もは敬遠と徹底したデーター野球で0点に抑えられます。

2回裏、光のフィールディングがいいのを見るとヒッティングに切り替えてきます。光は

「フィールディングの練習をもう少ししておきたかったけど」

と言うと本気のピッチング、後続を3振にとります。
グランドで、赤石が光のピッチングをたたえている姿を見る青葉の目はやっぱり寂しそう・・・

参能はデーター野球で勝利を戴くと言っていますが・・・

と、こんなお話でした。

幼い頃から若葉赤石達に才能を見出され、期待されて結果を出してきた光。今は日本一の高校生スラッガーと、女子としては超人のような能力を持っている若葉にその能力に期待されていますね。

若葉の夢は青葉の夢でもあり、青葉の好きになる男の条件「甲子園で160キロのストレートを投げる男」をクリアーすれば

満員の甲子園の決勝戦で9回2アウトでノーヒットノーランでマウンドに立つ光と受ける赤石

という場面は夢じゃなくなるかもしれませんね。

月島若葉が好きになった男の子だもの・・・


| TRACKBACK(2) | COMMENT(0)

テーマ:クロスゲーム - ジャンル:アニメ・コミック

ローゼンメイデン(コミックス第2巻)  【2009/09/21 21:23】 ローゼンメイデン
20090921211733
ローゼンメイデン第2巻が9月18日に発売されました。
紫色のオビに表紙は「第1ドール・水銀燈」が描かれています。と、この表紙は・・・
先日発売されたヤングジャンプに連載されたTALE17の扉と同じですね。絶望先生のポスターなんて描いている暇があれば・・・と思ってしまいますが、大人の事情があるんでしょうね。

中表紙(っていうのかな?)にはTALE7の扉がカラーで載っています。加筆、修正個所は・・・途中まで見ていて全くなかったので、たぶん無いと思われます(笑)

ヤングジャンプ42号の記事にも書きましたが、「薔薇乙女フェアー」が開催されています。
2009年10月29日までに応募券を集めて送ると、抽選で各賞100名ずつ、合計400名に薔薇乙女グッズが当たるというものです。簡単に商品と条件の紹介を(詳しくはヤングジャンプやコミックス、画集などでご確認ください)

A賞 卓上カレンダー
コミックス2巻A賞応募券+画集A賞応募券+ヤングジャンプ42~45号についている異なる号の応募券2枚 合計4枚の応募券が必要です。

B賞 額装・高級副生原画
コミックス2巻B賞応募券+画集B賞応募券 合計2枚の応募券が必要です。

C賞 QUOカード(500円分)
コミックス2巻C賞応募券のみで応募できます。

D賞 ジグソーパズル
画集D賞応募券のみで応募できます。

と、C賞意外は画集を買わないと応募できませんね・・・
コミックスを買いに行った時に、画集の表紙を見ましたが、とてもいい出来で、思わず購入しそうになりました。よけいなお金を持たずに行っていたので諦めましたけど・・・

どこの出版社もPEACH-PIT先生のポスターだったり特集をすれば本が売れるので、やりたい放題になりつつありますね。私は追いかけきれないので諦めていますが、何でも集めている人は大変そうですね。これだけ売れるのだから、グッズ展開にもう少し力をいれたらいいのになぁー。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Rozen Maiden ~ローゼンメイデン~ - ジャンル:アニメ・コミック

ローゼンメイデン(ヤングジャンプ42号2009)  【2009/09/20 23:43】 ローゼンメイデン
今月のヤングジャンプは16日発売と少し遅めですね。前回の話忘れてしまったので、先月号を読み返してしまいました。
18日にはコミックス第2巻と「Rozen Meiden」の画集が発売され、「薔薇乙女フェアー」と題してプレゼント企画が実施されています。例によって、オビについている応募券を切り取らないといけないので、本を(オビだけですが)傷つけたくない私は諦めます。せめて、応募券+お金で全員プレゼントだったらもう少し悩むのになぁ~・・・

TALE17 過去・現在・未来

  ---ネタバレ注意ーーー

今月もカラー扉です♪
白いベールをかぶる水銀燈と共に

薔薇乙女は闘う。
至高の少女となり、
お父様の愛を得る、
その日まで。
「第2ドール 水銀燈

の文字が(汗)

本編は、真紅達と雪華綺晶とのバトルはおあずけ、14歳のジュンと19歳のジュンが遂に対面しました。2人と正真正銘のローゼンメイデン第2ドール「金糸雀」がいるのは、「第0世界」と呼ばれる、別の世界から見た現実世界ってやつらしいです。

大学生のジュンから見たまかなかった世界は、真っ暗な中に文字だけが見えていましたが、文字も消えて真っ暗になります。そして、遠くから光が近づいてきたので見ると、斎藤さん達が舞台の続きをしています。が、少し様子が違うみたい。衣装が変わって、人形も真紅じゃなくなってしまっています。
大学生のジュンがいた「まかなかった世界」は、「まかなかったジュンのいない世界」を選択したようです。

まかなかった世界に戻る事が出来ずに、第0世界に留まり続ける事になる、って聞いて動揺する大学生のジュンに14歳のジュンは落ち着いて話でもしようと座ります。中学生の自分に大学の事を話す事になったのですが、14歳のジュンのがっかりしている姿を見て、心のどこかで線を引いている自分に気付いたようです。

無限の選択肢が有ることに気付いたジュン、その時、第0世界は砕け散り大学生のジュンは新たな一歩を踏み出します。未来を信じて・・・

と、こんなお話でした。

ROZEN MEIDEN PHASE43で中学生のジュンが扉を開けた場面を思い出させるような展開でした。
ヤングジャンプに移って、話を進めながらこれまでの世界を説明していたのでゆっくりとお話が進んでいましたが、やっとPEACH-PIT先生のペースで進行できるようになってきたのでしょうか?
テンポがよくなってきたように感じられ嬉しい限りです。

☆今週のテーマ
なってみたい「一日○○」は?

PEACH-PIT先生
A: 一日校長。校長先生さようならと言われたいです。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:Rozen Maiden ~ローゼンメイデン~ - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!(少年サンデー第42・43合併号)  【2009/09/19 22:37】 ハヤテのごとく!
合併号だと油断しているとすぐに週末になってしまいますね。私はまだ見ていないのですが、アニメ第2期も最終回を迎えたようです。気が早いかもしれませんが第3期が待ち遠しいですね(あるよね?)

別れと再会の間には・・・
第241話「アイギスの盾」
ハヤテの知らないアテネの時間。

  ---ネタバレ注意ーーー

アーたんに会おうとするハヤテと追い返そうとするマキナの話の続きと思いきや、10年前にハヤテアテネが別れた後に起こった出来事から始まりました。幼いアーたん、初登場の頃と少し感じが変わっていますね。

庭城から出てきて眠っている間に、庭城への道が閉じてしまったと語るアテネ。その横には三千院の姿が・・・
フリギアの碑文を解読してロイヤルガーデンへの道を開いたのですが何者かによって閉じられてしまったようです。

の手には王玉が6個持たれていますが、石には障壁があって千年に一人の御祓いの天才とかがいないとお手上げのようです。千年に一人の天才が白皇学院の生徒にいるんですけどね・・・

アテネ、姫神の3人は神の力を求めた重罪人、3人は、庭城の王族の力を手にする事は出来ず、アテネは罰を受けたようですが詳しい話は少し先になりそうですね。ロイヤルガーデンから出てきたアテネは、父と母が亡くなって失った天王州家をとりもどし守ってきたようです。何度となく名前を聞いた「姫神」ですが出番はまだなのでしょうか?


アテネのお屋敷の庭では、マキナハヤテが戦っています。マキナハヤテに蹴りを受け止められた時とは別人のような強さになってハヤテを追い返そうとします。
マキナの蹴りがハヤテに当たりそのまま石柱を砕き疾風は絶体絶命のピンチ!

人ではないモノが人を殺しても単なる事故だ。
アテネを守る為に戦うマキナの言葉の意味は・・・

と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
ケータイに加えて欲しい新機能はなんですか?

畑先生
A: とりあえずケータイと会話できる機能ですかね。エイダみたいな感じで。

ケータイと会話できると通話中ややこしいことにならないかな?
原稿の確認の電話がきた時「あと2ページです」とか答えたらケータイが「さっき真っ白って言ってたとか言われたり・・・
あと、性格とかも選べたら楽しいかもしれませんね。まんがのキャラで♪
神のみの桂馬は嫌だなぁー(笑)


アニメは終わっちゃいますが、関連商品たくさん出ますよ!
TCG第10弾(9月17日)、DVD&rai第2巻(9月18日)、ワタル&サキWithシスター ・ 咲夜&伊澄 キャラクターCD(9月30日)
10月以降も続々と新商品が発売されるようですね。

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第42・43合併号)  【2009/09/17 13:50】 神のみぞ知るセカイ
小さ目の扉に書かれていた
「大好評な田舎編クライマックス!」

アンケートの順位はいい位置をキープしているのでしょうか?
これまでの2話を読んでいると、信者の1人であるつもりの私も少し不安・・・(笑)

田舎編を読んでいると、子供の頃、年に1回か2回遊びに行っていたおじいちゃん家を思い出しました。大好きなおじいちゃんにとって初孫だった私は、とても可愛がってくれたなー・・・
すこしせつなくて優しい気持ちを思い出させてくれた今回のお話・・・

FLAG68 Every Good Gir Deserves Favour
(エブリー グッド ガール ディザーブズ フェイバー)

  ---ネタバレ注意ーーー


お墓に現れるお化けが駆け魂の影響だと気付いた桂馬は、駆け魂を捕まえる為に愛梨ちゃんの家に向かいます。
羽衣で全身を隠してエルシィとの会話も他の人には聞こえない完璧な隠れ蓑を着て家の中に入る2人は昼間見た写真のあった部屋に入りました。

写真をよく観察すると愛梨ちゃんが履いている下駄はかなり古くなっているようです。着物を着ている女の子は別人だとわかり、エンディングまでのルートが確定したみたいです。

愛梨ちゃんは桂馬と同じようにどう思われても好きに生きている為、駆け魂はいないようです。
桂馬エルシィ

「お前はここで説得しろ!!
今回は・・・
攻略は必要ないよ。」

と言い残して、お化けのいるお墓に向かいました。桂馬がお化けに話し掛けるとお化けは、古い写真の女の子の姿に変わって桂馬と鬼ごっこを始めます。
・・・が、小さな女の子相手に桂馬は手加減なしで女の子が鬼の役ばかりでつまんなさそう。女の子は桂馬と同じくらいの少女に姿を変えます。女の子の名前は「梨枝子」、あだ名は「ギョロ」だったと自己紹介して鬼ごっこの続き・・・

桂馬が

「他の奴らは・・・いつ来るんだろうな・・・」

その言葉に動きが止まった梨枝子・・・
お友達はみんな年をとったり死んでしまったりして誰も来ない・・・
と寂しがりますが、桂馬はゲームの中のヒロイン達だけが友達なので理解できないようです。

最初の頃はリアルを完全否定していた桂馬だけど、リアルについて考えられるようになったようですね。理解するには至っていないようでだけど・・・
落し神としては、俗世間に近づいてしまい神々しさが失われてしまいそうな気もしますね。

2人で手をつないで村を眺めながら色々とあった人生を振り返り、梨枝子は桂馬に
「私、いい人生だったよ」
と言うと子供に戻って、お墓にいる他の子供達と楽しそうに遊びに行きました。
おばあちゃん、天国に召されたのかと思ったけど、駆け魂の影響で現われたお化けなので大丈夫だったみたい(ほっ)


「説得しろ」
と言われたエルシィは、愛梨ちゃんの横で眠るおばあちゃんに駆け魂が入っているのを確認、駆け魂にそこにいても転生できない事を伝え体から出てきた賭け魂を捕獲しました。バティなし、自分の力だけで始めて捕獲した駆け魂ですね。

いっぱいお土産をもらっての帰り道、桂馬の手にはゲームではなくおじいちゃんから貰ったあの器が持たれていました。
愛梨ちゃんはもう少しおばあちゃん家で夏休み♪
桂馬の事が気に入ったみたい。よく似た価値観を持っていることに気が付いたのかな?

と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
ケータイに加えて欲しい新機能はなんですか?

若木先生
A: バッテリーが切れないようにする何か。

充電って忘れますよね。太陽電池かなんか張り付いていたら昼間は大丈夫なんだけどなー。

合併号なので次週はサンデーの発売はありません。
間違って同じサンデーを買わないように気おつけてくださいね♪

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

阪神タイガース3位浮上(阪神 2-1 横浜)  【2009/09/13 23:09】 阪神タイガース
クライマックスシリーズ出場に向けて戦いつづける阪神タイガースがヤクルトスワローズを抜いて3位に浮上しました。

辛い試合が続く今シーズン、タイガースの話題には触れない(触れたくない)日々を過ごしていましたがここにきて少しづつですが調子は上向きになってきたようですね。レギュラーの選手が故障したり少し気になるチーム状況ですが、かわりに育成枠から一軍に上がってきた選手(名前を思い出せません・・・)の、はつらつとしたプレーが気持ちいいですネ♪

先発ピッチャーは下柳さんでした。
3回に1点を失いますがすぐに相手のエラーなどで逆転して6回を1失点に抑えてマウンドをアッチソンさんに譲ります。アッチソンは2回をパーフェクトリリーフ、9回は抑えの切り札藤川さんが締めて横浜戦を2勝1敗と勝ち越し、中日に負けたヤクルトに0、5ゲーム差をつけて3位になりました。

少し前までAクラスどころか、最下位になる心配をしなくてはいけなかった状態でしたが、少し希望の光が見えてきましたね。
クライマックスシリーズについては賛否両論(賛成意見はあまり聞きませんが・・・)あるようですが、今年初めていい制度だなって感じました(笑)

現在57勝63敗4引き分け
残り20試合で勝率5割に戻すのは少し厳しそうですが、クライマックスシリーズ出場に向けてがんばって欲しいですね。


| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
ハヤテのごとく!(少年サンデー第41号2009)  【2009/09/10 21:02】 ハヤテのごとく!
ハヤテの事が好きだと伝えると決意して向かったディナーだけどなかなか言い出せなくって・・・
帰り道に告白しようとしたらハヤテには好きな人がいると知ったヒナギク・・・

抱え続けてきたその気持ち。
第240話 「君への想いを」

  ---ネタバレ注意ーーー

詳しい話を聞く前に10秒だけ待ってと言うヒナギク・・・
涙をこらえて2人の関係を聞きます。

10年前の2人が出会うきっかけとなったのはハヤテ父の・・・長くなるのでコミックス等で確認くださいませ(汗)
とにかく、天王州さんは10年前にハヤテを立ち直らせてくれた大切な人、ハヤテのせいでひどい別れ方をしてしまったけど今でも忘れられない。でも天王州さんはきっと僕の事を嫌っている・・・

そんなハヤテの話を聞いていたヒナギク
ハヤテの事が大好きな気持ちを隠して

「だったら・・・ 確かめてくればいいじゃない
好きっていう気持ちだけでも伝えて・・・
その後どうすればいいか考えたらいいじゃない!!」

ヒナギクの言葉に背中を押されて決意したハヤテですが、ヒナギクは本当にいいの?大好きなハヤテが親友に告白しに行く背中を笑顔で見送っても・・・

街で困っている人を見つけては・・・
その人を助ける事に熱中し・・・
フラフラとどっか行ってしまう人だった
とハヤテが語るハヤテの兄と、どこか似ている所があるのかもしれませんね。

深夜1時にアテネの屋敷を尋ねるハヤテ。こんな時間なのに、ハヤテが門の前に立つと扉が開き、出迎えてきたのはアテネの執事「マキナ」でした。
アーたんにハヤテが来たら通せと言われていたようです。

でもハヤテを見てから悲しそうな顔をしているアテネを見て、マキナアテネを悲しませたくないとハヤテを倒そうとします。
が、ハヤテにもどうしてもアテネに伝えなくてはいけない言葉があります!

と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
人生で一度は行っておきたい場所はどこですか?

畑先生
A: ん~・・・ギアナ高地とかかなぁ~・・・。
ギアナ高地に行っても、原稿描いたり色塗ってたりしてそうですね(笑)



| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ  【2009/09/09 23:37】 神のみぞ知るセカイ
20090909233719
久しぶりの書きにくいお話ですね(汗)
そう、まるでビーダマが邪魔で飲みにくいラムネのように・・・


今回の扉絵は、小さな神社で桂馬とエルシィが座ってラムネを飲んでる姿です。地獄にはラムネが無かったのか、中に入っているビーダマに驚いているようです。

そうです。夏は不思議で満ちているのです。
FLAG67 Ride My See-Saw (ライド マイ シー ソウ)

   ---ネタバレ注意ーーー

みんな集まって朝食の時間ですが、エルシィはふとんをかぶったまま食べています。昨夜みたおばけが恐いみたいですが、食欲はあるみたいですね(笑)
ふとんをかぶったまま桂馬についていくエルシィに

「昨日のお化けは駆け魂じゃないの?」

と言いながら桂馬は蔵に入っていきますが、エルシィのセンサーには何の反応も無いようです。
桂馬はおじいちゃんが造ってくれた絵入りのあの器をどうするか思案中です。そこにやってきたのは愛梨ちゃん。今度は、あそんでくれないと器を割ると脅して桂馬とおままごとを始めます。

愛梨ちゃんが歌う唄のように不気味なおままごとに桂馬が適当に返事をしていると愛梨ちゃんは器をまた壊そうとします・・・が、おばあちゃんがやってきて止めてくれました。

気味悪がられて友達のいない愛梨に「友達はいいよ」と昔の写真を見せるおばあちゃん。でも仏壇には愛梨ちゃんによく似た少女の写真が2枚あります。そのうちの1枚は少し時代が古そうですね。

その夜、また桂馬達の前に現われたお化け、昨夜よりはっきりと顔がわかるお化けを見て桂馬は駆け魂と確信したみたいです。近くに駆け魂隊がいないので、桂馬が攻略することになりました。
向かう先は愛梨ちゃんの家

「エンディングはそこにある!!」

と、こんなおはなしでした。

今週のクエスチョン
人生で一度は行っておきたい場所はどこですか?

若木先生
A: 一刻館

私は、若木先生がブログに載せているスイーツの店食べ歩きがしてみたいですね。甘い物はあまり食べられないのですが、美味しそうに見えてしまいますね。

今回のお話も次号で完結するって書いてあるので、桂馬にとって始めての恋愛以外の駆け魂狩りになるのでしょうか?
あんな小さな子にキスするって犯罪だもんね。それともなにか・・・

心の隙間が出来た原因は何なのか、どうやってスキマを埋めるのか・・・
全く予想がたちません。

でも、合併号が出る前に完結してくれるみたいなのでよかったですね。休日の多い中、2週間も、もんもんとして過ごさなきゃいけなくなるところでした。

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック

さよなら絶望先生ポスター(別冊少年マガジン創刊号)  【2009/09/09 15:28】 アニメ、コミック
20090909152827
9月9日に発売された別冊少年マガジン創刊号は「金色のガッシュ」の雷句誠先生の新連載「どうぶつの国」や、久米田康治先生原作で「とらドラ」の挿絵を描いたヤス先生作画の漫画「じょしらく」等々盛りだくさんです。

最初は、PEACH-PIT先生が描いた、さよなら絶望先生のポスターを目に焼きつけて買わずに帰る予定だったのですが、
   糸
   色
   倫
のポスターの出来があまりにも良すぎて、気がついたら買ってしまっていました(笑)写真が相変わらずの残念な出来なので、ファンの方はぜひ実物をご覧くださいませ。色使いの美しさに感動♪

そして、週刊少年マガジン41号に雷句誠先生の「どうぶつの国」~エピソード0~がセンターカラーで載っているようですね。私はマガジン読んでいないので未確認です・・・


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
クロスゲーム(アニメ第22・23話)  【2009/09/06 22:58】 クロスゲーム
2週にわたってのアニメオリジナル話は、原作にも見劣りしないような良いお話でしたよ。2話分まとめてのレビューなのでかなり簡単になっていますが

第22話 「なめてたでしょ」
第23話 「逆転するよね?」

  ---ネタバレ注意ーーー

スライダーの練習をするをコーチする青葉
「体ひらきすぎ、腕ひねりすぎ、ボール持ちすぎ」
誰よりものピッチングフォームを知っている青葉は名コーチですね。

青葉がクローバーに戻るとそこには以前、青葉を女子野球部にさそったみどりの姿が・・・
今度は、勝負ではなくいっしょに女子日本代表チームとの練習試合に出て欲しいと言うさそいでした。

キャプテンが今のチームで野球をしたいというので青葉はベンチで見学と言う形で試合が始まりますが、センターを守っていた選手が怪我をしてしまい代わりにセンターを守る事になります。そしていきなりセンター前の打球が飛んできて青葉がバックホーム!
レーザービーム? で追加点を阻みます。

相手監督の目に止まるような素晴らしいプレーを見せた青葉はバッティングでも活躍します。先日、のスライダーをバッターボックスの位置から見てイメージトレーニング、更に強打者にスライダーの攻略方法を聞いて打席に入ります。が、タイミングが早すぎてサードゴロ。思ったほど相手のピッチャーの球がきれてなかったみたいですね。

2回、1アウト1、3塁のピンチを迎え青葉がピッチャーをすることになりました。代わった青葉はいきなり牽制球でⅠ塁ランナーを刺して2アウト3塁にします。そして日本代表の4番バッターをカットボールで3振にとってチエンジです。

青葉のタイムリーヒットで2点を返しますが、4番にホームランを打たれてその後も連打を許します。青葉は自分でサインを出していいかと聞くと、的を絞らせないピッチングで後続を断ちます。

最終回、里見野球部は、2点を返しますが1点差で負けてしまいました。
が、良い試合が出来たと笑顔です。日本代表の監督にも認められる実力の青葉ですが、やっぱり星秀の野球部でのピッチングを見て

「体ひらきすぎ、腕ひねりすぎ、ボール持ちすぎ」

とコーチをしています(笑)
この試合で青葉はまた成長したようですね。

と、こんなおはなしでした。

楽しくやりたいと言っていた女子野球チームが、青葉に刺激されて勝つ事にこだわるように気持ちが変わってくる展開はいいですね。最初はバットに当てることも出来なかったボールに必死になる事で打つ事が出来るようになる、みんなが技術も精神面も成長した試合だったかもしれませんね。

そしての2人はお互いの事は何でも解かりあっている親友みたいな関係になっていますね。まだ一緒に野球を始めて半年ほどなのに・・・
日に日に力をつけていくに青葉は、サポート役に徹するつもりなのでしょうか?
若葉の「光が本気になったら凄い」と言った言葉を信じて・・・
「甲子園で160キロを投げるピッチャー」という自分の理想の男になることを信じて・・・

| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

テーマ:クロスゲーム - ジャンル:アニメ・コミック

しゅごキャラ!(なかよし10月号)  【2009/09/06 01:06】 しゅごキャラ!
20090906004717
なかよし10月号「しゅごキャラ!」は表紙$巻頭カラーです♪見開きで描かれているあむちゃんとしゅごたまの扉もとっても可愛いです。
そしてアニメも10月3日から「しゅごキャラパーティ」として3年目に突入することが決まりました。
プ○キュアみたいなことにならなきゃいいのですが・・・

連載第44回

  ---ネタバレ注意ーーー

「あたしもぜったいなりたい自分さがすから・・・」
お父さんを探しに旅立つイクトを笑顔で見送ったあむちゃんも、もうすぐ卒業式です。ガーディアンのみんなが集まって卒業式の準備とか卒業文集の編集に大忙しです。
本当は6年生は準備を手伝わなくてもいいんだけど、ガーディアンはややちゃん1人になってしまうのでいっしょに準備をてつだうことになったみたいです。

そこに、お姉さんのアレで久しぶりに戻ってきたのは海里、でも少し道に迷っているみたい(笑)
アレっていうのはまだ秘密みたいですね。

家に帰ってぐっすり眠ったあむちゃんが目を覚ますと、ラン、ミキ、スゥの3人の姿が見当たらず、たまごも消えてしまっています。部屋の中を探し回ると、ずっと眠っていたダイヤ

「おひさしぶりね あむちゃん

とたまごから出てきました。久しぶりの登場となるダイヤは、おとぼけ天然キャラになってしまってます・・・
Xがついていた頃は、気高さがうかがえたのに(笑)

ラン、ミキ、スゥの3人をまた探し始めたあむちゃんダイヤ

「ねぇ・・・ どうして探すの?
あの子たち もう
どこにもいないのに」

突然やってきたしゅごキャラは、いなくなるときも突然
ダイヤが言いますがあむちゃんは諦めきれません。
落ちこむあむちゃんにダイヤ

「私が目覚める時はあなたに大きな変化があるときだから
さがしにいけばいいじゃない」

と、未来のナビゲーターを買って出ました。
消えてしまった3人は何処に・・・
そして、探し出せるのでしょうか?

と、こんなお話でした。

先生に質問
食欲の秋! どんなものが食べたい?

PEACH-PIT先生
A: さんまをもりもり食べたい!

少し前にドラクエも出た事だし、旅人の服とひのきのぼうをもって仲間を探すたびに出かけますか?あむちゃん♪
今回は、新シリーズに向けてのプロローグのようなお話でした。ずっと出番の少なかったダイヤもこれからは毎月見ることができそうですね。そして、せっかく戻ってきた海里ですが、イクトの代役は荷が重過ぎると思われます。

最後になっちゃいましたが、しゅごキャラ!に頂いた拍手レスです。
ありー様

不器用な優しさで自由を愛するキャラだと思ってたら、最後に決めてくれましたね。また戻ってきてくれると信じています。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:しゅごキャラ! - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく!(少年サンデー第40号2009)  【2009/09/05 00:15】 ハヤテのごとく!
今週も週末更新になってしまいました。

星空の下では人は小さい。
けどその心はきらめいている。
第239話「Silky heart(シルキー ハート)」

  ---ネタバレ注意ーーー

ディナーの間には告白できなかったヒナギクとアーたんの事を相談できなかったハヤテ・・・
ハヤテは、ヒナギクに昨夜の事を気にしているって悟られないようにもてなしたけど、やっぱり気付かれちゃったみたいです。理由を聞かれハヤテ

天王州さんに偶然会って、言わなくちゃならない事がいっぱいあって話そうとしたけど、忘れられているというか、無視された・・・

と、昨夜の事を話します。

私とのディナーが憂鬱だったんじゃない、と安心したヒナギクは、天王州さんと知り合いという意外な関係に少し驚いて

「ねぇ。 ハヤテ君と天王州さんっていったいどういう関係なの」

と尋ねます。

考え込むハヤテ・・・
二人に沈黙が訪れ、ヒナギクはこのチャンスに告白しようと決意します。思い切ってヒナギク
「あのね、ハヤテ君」
と言い始めた時、ハヤテも答えを見つけたみたいです。

「彼女は・・・
あの人は・・・
あの人は僕の・・・
好きな人です。」

と、こんなお話でした。
ちゃんと書こうとすると、セリフ全部書かなきゃいけないので、詳しくはサンデーで確認してくださいませ。畑先生のペンにも気持ちが入っているのが伝わってくるかもしれませんよ♪

今週のクエスチョン
昔に比べて「21世紀だなあ」と進化を実感できるできるものは何ですか?

畑先生
A: お台場にガンダムが立つ事とかですかね。

気持ちを伝える事無く失恋してしまったヒナギクと、鈍感にしていた自分の気持ちに気付いてしまったハヤテ。しばらくラブコメ展開には戻れそうにありませんね。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ(少年サンデー第40号2009)  【2009/09/02 21:46】 神のみぞ知るセカイ
20090902214244
先週お休みだった「神のみぞ知るセカイ」が今週は巻頭カラーでの登場です。コミックスも累計100万部突破と絶好調ですね♪
そしてFLAG52のみなみから久しぶりのカラーは、ひまわりいっぱいのお花畑の中で白いワンピースに麦藁帽子のエルシィでした。

FLAG66 「Nights In White Satin」

  ---ネタバレ注意ーーー

陶芸家「桂木伝馬」は桂馬のおじいちゃんです。一生懸命陶器を作っていますがなかなかお気に入りの物が出来ないみたい。その中からたった一つ伝馬さんの納得できるものが出来たみたいです。

そこにお盆の里帰りでやってきた桂馬達ですが、父親の桂一は毎度の出張で来られないみたいです。おじいちゃんは桂馬を溺愛、だけど元暴走族の麻里さんとは仲が悪いようです。言い争う二人の間におばあちゃんが入って収めて、とりあえず家の中に入ります。エルシィは早くもおじいちゃんと打ち解けたみたいですね。

おじいちゃんは桂馬に貰って欲しいと器を差し出します。その器には、ゲームのキャラが描かれているという・・・
桂馬がやってくる前に一生懸命作っていたのはこの器だったんですね(笑)

まずはみんなでお墓参り、悪魔娘エルシィもいっしょにご先祖様に手を合わせます。と、何処からか声が聞こえてきます・・・

「クビ切るゾ・・・」

が、聞こえたのはエルシィだけだったみたい。すぐに忘れて田舎の自然を満喫します。そこにまたも

「あそんでくれなきゃ・・・くびきるぞ・・・」

という歌声が聞こえてきます。やって来たのはおばあちゃんとお墓参りにやってきた日永愛梨ちゃんでした。挨拶をして帰っていく愛梨ちゃんは何故かあの不気味な歌を口ずさんでいます

居間で眠る事になった桂馬達、久しぶりに髪をおろしたエルシィかわいいなー。
夜中に目を覚ましたエルシィは1人じゃトイレにいけないと桂馬をたたき起こします。少し離れた所に桂馬を待たせてトイレに行くエルシィ、その時何処からか下駄の音が聞こえてきます。そして外から聞こえてきたのはあの歌、表を見てみると、お墓には愛梨ちゃんの幽霊が?


と、こんなお話でした。

今週のクエスチョン
昔に比べて「21世紀だなあ」と進化を実感できるものは何ですか?

若木先生
A: 通販

神のみぞ知るセカイ」の新シリーズ第1話は毎回微妙な出来が多いのですが、今回も例外なく普通に読んでしまいました。
が、これは4コマまんがの「起」の部分なので、クライマックスに向けてどう盛り上げていくのか今から期待♪

とハードルをあげてみたり・・・

| TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

テーマ:神のみぞ知るセカイ - ジャンル:アニメ・コミック



  1. 無料アクセス解析
